大文字山に登ってきました。

こんにちは(^^)

昨日の日曜日は京都に登山?とは言えないほどのハイキングに行ってきました。

以前からたま~に一緒に登ってもらっている山登りの会のメンバーさん達と蹴上駅で待ち合わせ。

篠山市からだとパーク&ライドで園部駅まで車で40分、園部駅からJRで二条駅まで電車で40分

二条駅から地下鉄で蹴上駅まで10分くらいの道のりです。

そこまで遠くはないですが、近くもないのでひっさびさの蹴上です。

子供が小さい頃は京都市動物園とかよく来たのにな~。なつかしや。

本日目指すは、あの「大文字山」です。そう、あの山登ってもいいのです。

出発してすぐ日向大神宮があります。

福土神社で念入りに縁結びの神頼み(笑)

登山と思えば楽ちんな道のりだし、ハイキングと思えば意外とキツイという大文字山です。

466mの低山ですが京都市内を見渡せます。大阪方面には阿倍野ハルカスまで見えました。

大文字焼きの一番中心のところです。

そこから見下ろすとはらいのところまで見えます。

京都人の散歩コースらしくワンちゃんや若いカップルや老夫婦の方たちが街中と普通の靴と服装で登っている人もいました。

下山後は私は銀閣寺へ。

現存する最古の書院造の建築物…だったと記憶していますが…詳しくはウィキペディアへ(笑)

銀閣寺の次は南禅寺へ。

好きな山登りとお寺巡りを同時に味わって来ました。

良いお天気で良い休日でした!

また休日のブログになってしまいました(^_^;)

 

仕事は真面目にしています。きっと。たぶん。

 

ホントです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る