古民家再生

  1. 終わりました

    こんにちは!当社のスタッフブログでご存じの方がほとんどだと思いますが9月1日~9月9日まで、私の母校である神戸芸術工科大学と教授である川北先生と懇意にされているドイツのJADE大学が連携したセルフビルドWSが行われましたといっても私の今回の役職は「...

  2. 古民家プロジェクト 神戸芸術工科大学×住倶楽部 現場見学。

    こんにちわ(^O^)/3月3日の話になりますが、ただ今改修中の古民家再生プロジェクトの篠山市本郷の古民家を神戸芸工大の先生と学生さん、住倶楽部のメンバー、篠山の地域おこし協力隊のメンバーが集まり中間現場見学会を行いました。

  3. 古民家再生プロジェクト 進捗状況。

    こんにちわ(^O^)/去年4月から始まった篠山市の若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」と神戸芸術工科大学の産学共同プロジェクトの古民家再生はただ今大工の内部造作工事真っ最中です。母屋の床や壁などはもちろん、屋根裏ロフトスペースや離れ(渡り廊下によって繋ぐ)の工事が着々と進んでいます。

  4. 古民家再生プロジェクト 進捗状況。

    こんにちは(^o^)丿篠山市本郷で行っている古民家再生プロジェクト、進捗状況当社ホームページ更新しました。本日のただ今の現況です。屋根に新しい瓦がのりました!寝室になる予定の離れも改修工事が始まっています。

  5. 小学生の皆さんからお手紙をもらいました。

    こんにちわ(^O^)/今日も本社付近はチラチラと雪が降ったり、雨が降ったりの寒い一日です。昨年古民家改修現場の見学をしてもらった西紀北小学校5年生の皆さんからお手紙が届きました!先生はとても可愛らしい女性の先生ですが、字の美しいこと!!さすが先生ですね。

  6. 古民家現場にも積雪。

    こんにちわ(^o^)丿古民家再生プロジェクトの現場では昨日から屋根の瓦工事が始まっています。古い瓦は秋の工事開始と共に降ろしていたので、防水紙を貼って桟木をして新しい瓦をのせていく作業です。中は現在このような状態です。今日も瓦工事の予定でしたが、本日の篠山は…こんな感じです。

  7. 地元小学生に建築現場見学してもらいました。

    こんにちわ(^O^)/昨日、篠山若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」主催で、ただ今古民家再生中の本郷の建築現場見学会をしました。対象は地元の西紀北小学校の5年生の児童の皆さんです。

  8. 古民家再生プロジェクト 現在の様子。

    こんにちわ(^o^)丿篠山市本郷で工事中の「古民家再生」ここまで進みました。※当社ホームページに最初からの進行状況がわかるページがあります。        さて、どんな家に再生するか。

  9. 曳家工事にて、持ち上げていた古民家を降ろします。

    こんにちわ(^O^)/基礎工事が終わり、土台伏せができたので曳家工事によって持ち上げていた古民家を新しい基礎の上に降ろしていきます。これで基礎工事の工程が終了となります。基礎が頑丈になったので、これだけでもこの古民家は今までとは違う家に変わりました。

  10. 古民家再生 基礎工事中。

    こんにちわ(^_^)/古民家再生プロジェクト、現在基礎工事中です。10月17日の作業風景の動画です。

  11. 古民家プロジェクト 神戸芸工大生・住倶楽部 現場学習会

    こんにちわ(^O^)/すみません、もう10日前のことになってしまいますが、10月4日に当社加盟の工務店の会・住倶楽部(すくらむ)と神戸芸術工科大学の環境建築デザイン学科の産学提携プロジェクトの古民家再生事業の工事進捗状況の見学学習会をしました。

  12. 古民家再生プロジェクト 基礎工事準備。

    こんにちわ(^O^)/ただ今、古民家は曳家(ひきや)での家屋持ち上げ作業が完了したので、基礎工事に入るため、持ち上げて露わになった地面を整地しています。これが終わると、基礎工事に入ります。台風が怖いので家屋にチェーンをつけて、地面に杭を打ちつけて固定しています。

  13. 古民家再生プロジェクト 曳家工事 古民家持ち上げ中。

    こんにちわ(^O^)/9月17日現在の状況です。古民家はただ今床面が大人の男性の胸の高さまで持ち上がりました。10秒1コマのタイムラプス動画です。

  14. 古民家再生プロジェクト 曳家工事 続き。

    こんにちわ(^O^)/前回よりだいぶ家が浮きあっています。10秒一コマのタイムラプス動画です。

  15. 古民家再生プロジェクト 曳家工事開始。

    こんにちわ(^O^)/古民家がだんだんとジャッキで持ち上がっていく様子がわかります。まだこれからもう少し高くあがり、基礎工事をしていきます。基礎工事が終わると徐々に下げていき新しい丈夫な基礎と合わせます。昨日半日間の映像です。

  16. 工事いよいよ開始!

    こんにちわ(^O^)/先日、ご祈祷をして頂いた古民家の工事がいよいよ動き出しました。現状のまま残しておけるものは大事に残して、耐久性・耐震性はやはり大事なので基礎から頑丈に。

  17. 古民家再生プロジェクト 工事開始が近づいています。

    こんにちわ(^O^)/神戸芸術工科大学と当社も加盟する工務店グループ・住倶楽部(すくらむ)とで進めている「古民家再生プロジェクト」先月、設計アイデア発表会があり、本格的に設計士、施主様と共に学生さんたちのアイデアを基にした図面が出来上がろうとしています。

  18. 古民家再生プロジェクト 大学生設計案 展示中。

    こんにちわ(^O^)/今月7月5日におこなった「古民家再生プロジェクト 設計アイデア発表会」において神戸芸術工科大学の学生さんに考案してもらった設計アイデアを本日より篠山市民センターにおいて展示してもらっています。

  19. うれしたのし 古民家カフェ 後記

    こんにちわ(^o^)丿日曜日に開催した、古民家再生プロジェクトのプレイベント『古民家カフェ』たくさんの方にお越し下さり、大学生も沢山のお手伝いで一日とても賑やかに和やかに、私も色んな世代のたくさんの方とお話ができ、とてもとてもうれしい楽しい一日でした。

  20. 古民家再生工事 私もちょっとだけお手伝いしてきました。

    こんにちわ(^o^)丿当社、中井工務店では新築工事・リフォーム工事の他に古民家の再生工事も得意分野として昔からさせて頂いています。今、篠山市内で再生中の古民家工事を昨日事務員の私もちょこっとだけお手伝いさせてもらってきました。

ページ上部へ戻る